川合智己とNOISE POPな日々

川合智己の活動や日々のことを綴るブログ。奈良を中心に絵を描いたり創作活動しています。好きな音楽を聴きながら♪

クリスマスは明日

クリスマス・イヴ。セックス・ピストルズを聴いている。1977年のクリスマスに長期ストライキしていたイギリスの消防士の子供達の為にセックス・ピストルズがチャリティーギグをしたという話が大好きだ。優しいパンクロックのクリスマスパーティー。この話を知ってからはクリスマスの度に思い出し心が温まる。

今日は職場の介護施設ではクリスマスケーキを入居者にお出しして、サンタクロースがプレゼントを配り歩いていた。老若男女、クリスマスは明るく楽しく過ごしてほしい。

子供の頃。クリスマス・イヴにサンタさんからプレゼントを貰っている子が周りほとんどでイヴの日は「俺なにも貰えへんのちゃうか!」と不安で怯えていたが、クリスマス当日の朝にはいつもプレゼントがちゃんと枕元に届いていて喜びと同時にほっと安心した覚えがある。今考えるとクリスマスに渡す方が正解と思うが年々イヴの方がメインになっている気がする。

今夜はクリスマスのレコードでも聴こう。いっぱい持ってるのだ。 

メリー・クリスマス!