川合智己とNOISE POPな日々

川合智己の活動や日々のことを綴るブログ。奈良を中心に絵を描いたり創作活動しています。好きな音楽を聴きながら♪

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ええじゃないか

大晦日が仕事納めで一年が終わる。振り返ると良い一年やったなあ。と毎年思ってるスーパーポジティブな男なのである。来年も明るく楽しく健康な一年にしたい。 今日は飲もう!って明日は仕事てか!!ええ加減に飲もう!ええじゃないか!!

大晦日は明日

年末年始。介護のお仕事は明日も出勤なので仕事納めが大晦日で、仕事初めは元旦になる。オーマイガットゥギャザ〜。仕事納め遅過ぎるのに仕事初めは早過ぎ言うてます〜。レコードでbeabadoobee『Faike It Flowers』、David Byrne『The Catherine Wheel』を聴…

雑な雑文

アラームにも気付かず夜勤明けを寝過ぎる。携帯もケーブルがうまくささっておらず充電出来ていなかった。急いで着替え、車を出発させて冷蔵庫から取り出した冷たい缶コーヒーを飲む。車でサニーデイ・サービスを聴いていると青春狂騒曲の歌詞のように熱い濃…

A4サイズ絵

朝から家の掃除に猫のトイレ掃除をする。掃除が一段落し、昼食を食べ、ドラッグストアまでクジ引きをしに車を走らせる。着くとクジ引き目当てで行列が出来ていたので少し恥ずかしくなり「俺は頼まれて来ただけですよ」とすました顔で列に並ぶ。2回引いて20円…

おニュー

近所のカフェに妻と散歩も兼ねてモーニングを食べに行く。楽しい一日の始まり。最近はSpotifyでBUCK-TICKのアルバムを聴きなおしてる。03年リリースのMona Lisa OVERDRIVEが激しくて大好きだ。今井寿は大好きなギタリスト、ギターヒーロー。Spotifyで音楽を…

有馬記念の展開予想は当たる

夜勤明け、帰って寝る。いつもより早く起きて有馬記念を観戦する。2021有馬記念。一番人気のエフフォーリアが勝利。3歳馬に23歳の横山武史ジョッキーがグランプリを制し、世代交代を強く示したレースだった。予想は凱旋門賞帰りのディープボンド、クロノジェ…

今と昔とこれから

偶然、昔から知っている人に道端で会って挨拶する。今もお元気そうだ。明日の有馬記念を予想する。大外枠のタイトルホルダーはどうするべきか悩む。菊花賞からのローテは良いが中山の外枠はダメ。昔の有馬記念を思い返しながら今の有馬記念を考える。サリン…

クリスマスは明日

クリスマス・イヴ。セックス・ピストルズを聴いている。1977年のクリスマスに長期ストライキしていたイギリスの消防士の子供達の為にセックス・ピストルズがチャリティーギグをしたという話が大好きだ。優しいパンクロックのクリスマスパーティー。この話を…

ドリーマー

昨夜、馳星周さんの『黄金旅程』読了。リアルな競馬の話、人間模様が面白くて、あっという間に読み終わってしまった。モデルになったステイゴールドの事を知っていたら物語の先は大体想像がつくのに夢中になってページをめくった。諦めない気持ち。叶った夢…

窓にはガラスマイペット

有馬記念のニュースが流れまくっていて1年の終わりが近づいているのを感じる。今日は大掃除。寒い!面倒!嫌!嫌!と駄々を捏ねるのやめ重い腰を上げて年末に向けて窓掃除をした。意気込んで掃除を始めるも窓に間違ってファブリーズをかけて拭き掃除してしま…

優しいホリデイ

ホリデイ。馳星周『黄金旅程』を読み進める。人馬一体。ぐんぐん惹かれる競馬の小説。先が気になるなあ、と思いつつ今日はここまで。続きの楽しみはまた今度と本を閉じる。日が暮れ始め、妻と近所のお店へ夕食に出かける。ウォーキングも兼ねて、帰路は遠回…

散歩の冬がはじまるよ

寒い。眠い。寒い。眠い。寒い。眠い。と思いながら帰宅。夜に妻と散歩に繰り出す。寒い。眠い。が段々と消えていき、気持ちの良い欠伸が出る。元気になった!!!一日の終わり、職場の休憩時間を使って誰にも何も言われず描いている絵の続きを描く。A4サイ…

盛り上がった!

休みは寝てばかりいる川合。ふと目を覚まし、スマホの時計を見ると15:40。しまった!と飛び起き急いでリモコンを手に取りTVをつけ8チャンネルに合わす。競馬中継だ。何とか発送時刻に間に合った。G1レースは馬券を買ってなくてもワクワクしてしまう。レース…

ブログはデジャヴ

今日も寒い。天気は良いのに寒い。昼食中はSpotifyでモット・ザ・フープルのLIVE盤を流しながら土日の競馬をチェック。昨日と引き続いて外向きのインドアを楽しむ。久々に本を読もうと馳星周『黃金旅程』を購入。ステイゴールドをモデルにした小説で読むのが…

将軍の冬

冬将軍がくるらしい。仕事帰りは強い風が吹いていて、道路には花のプランターが飛ばされ転んでいた。寒すぎるのか帰るといつもご飯をねだる猫達もおとなしい。俺は異様に腹が減っていたので早めの晩飯を食し、Spotifyで最近聴きまくってるオアシスのネブワー…

がんばれ!ともき!

今日の仕事は早番。早番は早番だけあって朝が早いので仕事後は眠たい。地方競馬の話で少し盛り上がる。帰宅し、Spotifyで柴田聡子さんの『がんばれ!メロディー』を聴く。これはタイトル通りに頑張れるアルバム!元気が出るメロディー。絵を描きながら、次は…

忘れんぼうのクリスマス

クリスマスが近付き、ポストカードを描いてみる。r が抜けてしまったので矢印を描き足し無理に入れ込む。忘れんぼうのスペルミス。昨日は久しぶりに京都に行った。街は人で溢れ、雑貨屋さんではポールのワンダフル・クリスマスタイムが流れ、サンタクロース…

エヴリデイ

奈良のさくらバーガーさんで絵を飾ってもらっています。こんなに嬉しいことはなく感謝しかない。かなり久しぶりに絵を入れ替えたのだが写真を撮るのを忘れた、、。そして店に置いてくれていた2013年頃に描いた絵を2枚持って帰ってきた。見返すと恥ずかしいよ…

ホームラン

次の展示に向けて50号サイズの大きな絵を描いている。次と言っても展示する場所も日も決まってはいないが目標と思っている。 仕事前、寝る前、休みの日、ビールを飲みながらやコーヒーブレイクしながら、好きな音楽を聴きながら、楽しい気分の時もあれば、イ…

ステイゴールド

日曜だ。競馬の話しをしよう。2歳牝馬G1の阪神ジュベナイルフィリーズはサークルオブライフが優勝。兄弟タッグと注目していた武幸四郎厩舎に武豊騎乗のウォーターナビレラは直線で一度は先頭に抜け出し粘り込むも後ろから刺され見せ場たっぷりの3着。一番人…

しまらない人

仕事で名前の漢字を間違ってパネルを作ってしまっていた事に気づく。しまった。トイレの電気を点けっぱなしで出ていってしまう。しまった。風呂に入らず眠ってしまう。しまった。うっかり昼寝して休日を寝て過す。しまった。売ったレコードをまた買って聴く…

リアル店舗

朝起きて貸し農園へ、車ではCOWPERS『揺ラシツヅケル』を聴く。朝から轟音。大根が育ってきている。少しずつ大きくなって来ていて収穫が楽しみだ。まだ小さいセロリを少し摘む。 帰ってきてレトルトカレーにセロリを乗っけて食す。中々イケる。Spotifyでニュ…

元気が一番

今日は仕事を抜けて健康診断を受けに行った。勤務時間内に外出するのは珍しく新鮮だ。ソワソワして血圧が高くなってはいけないと深呼吸を繰り返し、正常な血圧にホッとする。あっという間に終わり、残り一時間程度の勤務の為に職場へ戻る。職場の帰りに以前…

とらんすふぉーまー

今日はのんびりした休日を過ごす。夕飯も終え、風呂上がりにサッポロラガービールを飲みながらブログを書く。一日、Spotifyで色々と聴く。ルー・リードの『TRANSFORMER』を最近よく聴いてる。やっぱり好きだ。亡くなった日はレコード屋さんで色んな人とルー…

積み立て貯金

昨夜は体調を崩し、グダグダになってしまったが、妻に優しく介抱され一晩眠るとスッキリ元気に回復した。ありがとう。翌朝は通勤の車でCDを聴く。THE GET UP KIDS『On a Wire』最高だ。のんびりしているせいで職場の仕事が溜まっている。仕事量が多い訳では…

DRAMA

THROAT RECORDS 9周年のTシャツが届いた! 学生の時に初めてライブハウスに行った。その日に出演していたlostageがとにかくカッコよかった。痺れた。大人になってから観た3人になったLOSTAGEのライヴ、五味さんの弾き語りにもよく足を運んだ。ずっと好きだ…

予想は当たっていた

休日。また昼寝してしまった。起きて寝惚けながらTVのリモコンを取り競馬中継に合わせる。今日もG1レース。チャンピオンズカップ。ダートの頂点を競うレース。1番人気は直前で入れ代わりテーオーケインズ、2番人気にソダシ。俺の注目はインティ。馬券は…

そんな気がする。

仕事を終え、クリームシチューを食す。美味しい。食後にスペインのワインを飲む。テンプラニーリョ。昨日より美味しい気がする。明日の競馬はチャンピオンズカップ。白毛馬のソダシが一番人気。初ダート、しかもG1で過剰人気だがあっさり勝っても不思議では…

CAT CAT

夜勤明けを寝て起きてスーパーに行く。徒歩5分程度の散歩も兼ねて、天気が良く気持ち良い。夜勤明けの日は日光を浴びようと心掛けてるがダラダラ家から出ずに寝転がってる日も多い。今日は出だしが良い。SpotifyでAge Factoryの最新アルバム『PURE BLUE』を…

kawaii

昨夜はゴダールの『女は女である』を観る。音楽が止まるとセリフに入るのに最初は違和感を感じたが、それが段々と心地良くなってくる。POPでお洒落な映画でアンナ・カリーナがとにかく可愛いらしい。壁や天井をスクリーンにして映せるBluetoothスピーカーを…