川合智己とNOISE POPな日々

川合智己の活動や日々のことを綴るブログ。奈良を中心に絵を描いたり創作活動しています。好きな音楽を聴きながら♪

とらんすふぉーまー

今日はのんびりした休日を過ごす。夕飯も終え、風呂上がりにサッポロラガービールを飲みながらブログを書く。

一日、Spotifyで色々と聴く。ルー・リードの『TRANSFORMER』を最近よく聴いてる。やっぱり好きだ。亡くなった日はレコード屋さんで色んな人とルー・リードの話しをした覚えがある。周りの音楽好きな人、皆が好きだったように思う。

俺が初めてルー・リードを知ったのは高校生の時、深夜放送していたトレインスポッティングの映画にPerfect Dayが使われていた。録画したビデオテープを何度も観ては妙に気になりサントラを探して買って聴き、もっと気になり出して他のアルバムも探した。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドに夢中になったり、当時出たメタリカとのコラボを当日に買って「何だこりゃ」とガッカリしながらも勿体無いので何度も聴き直してみたりした。

何度も聴いてるアルバムは一緒に成長してるように感じる。心の名盤。