川合智己とNOISE POPな日々

川合智己の活動や日々のことを綴るブログ。奈良を中心に絵を描いたり創作活動しています。好きな音楽を聴きながら♪

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジロック3日目配信で観る

昨日は待ちに待ったダイナソーJR!と意気込んでフジロックの配信を観て盛り上がっていたのに二曲目終了し「ああ仕事へ行かねば、、」と哀しみを背負って夜勤に繰り出しました。哀しみ背負いすぎて無想転生できるんちゃうか!?そんなこんなで夜勤明けて寝て…

フジロック2日目を家で観る

朝から今日もFUJI ROCKの配信を観る。大好きなThe fin.から崎山蒼志、SHERBETS、折坂悠太、GRAPEVINE、東京スカパラダイスオーケストラと日本のアーティストばっかりハシゴ。良いわあ!!こっからFOALS、DINOSAUR JR.と行きましょか!!

フジロックフェスティバル2022配信

FUJI ROCK 2022のYouTube配信を観る。VAMPIRE WEEKEND最高ですね。

でかオクラ

夕方ごろ、久しぶりに貸し農園へ行く。親戚と共同で借りていて任せっきりでほとんど行っていないのにちゃっかり収穫する。オクラ、ピーマン、ズッキーニ、大量にGET。嬉しい。オクラはスーパーで並ぶ2倍の大きさあったなあ。ジャンボオクラ。美味しく料理に…

絵を描くワタシ

職場の介護施設。ユニット入口に入居者様の写真に自分の絵を描き加えて飾っている。なかなか良くできた!と自分では思っているが勿論ブログには載せれないし、鉄の心を持った私でも他のスタッフに自分から聞くのも気恥ずかしい。 そのことには誰も触れずに忙…

ゴーヤの糠漬け

ゴーヤを糠漬けにする。うん!なかなかイケる!!

今日も穏やかに過ごす。

穏やかな一日を過ごす。夕食後に友部正人を聴いていたら何だか心地良くてグッときました。もう布団に入ろうかな。

絵を描くのは楽しい

50号の絵を描いていますが完成に程遠い。 全部埋まったら点で仕上げていきます。 もっと頑張ろう!

土用の丑の日

今日は仕事。介助で入った居室のラジオからMETALLICAのBATTERYが流れててテンションが上がりましたね。オムツ交換もいつもより早くできたような気がします。施設の昼食は土用の丑の日ということで豪華な鰻丼でした。ある入居者の方に「今日は鰻丼ですよ!」…

グレイプバインを聴く

Spotifyで引き続きGRAPEVINEを聴いている。ほぼ毎年アルバムリリースしてツアーしてて凄い。最近のは追いかけれてなかったけどどれも素晴らしいなあ。レコード出てるのあるんか(・∀・)ニヤニヤ

夏の香り

昨日の好きな映画に「スカーフェイス」入れるの忘れてた。他にも忘れてそうなのがあるような。最近のBGMはGRAPEVINEをヘビロテ。新旧どれも良いですわ。アルバムでは「another sky」、 曲では「風待ち」が一番好きです。「風待ち」は今の季節にグッときます…

ナイン・ソウルズも好きだよ

昨日、観た「オーディション」は私的ベスト映画にランクインするなあと今まで観た映画を思い返していた。そんなこんなで唐突に俺の好きな映画9選を発表します!順位はなし!①フルメタル・ジャケット ②時計じかけのオレンジ ③パルプ・フィクション ④ブルース…

妻の居ぬ間にホラー映画

妻はホラー映画が苦手なので、自然とホラー映画離れが進んでいたワタシ。久しぶりに観てみよと思い、ジャパニーズ・ホラーの名作、三池崇史監督「オーディション」を観賞する。痛い!痛い!痛過ぎる!拷問シーンは観てるだけでも痛くて縮みあがる!ぶっ飛ん…

のんびり楽しく

どうも、川合です。のんびりした社会生活を送っています。アニメ版のスパイファミリーを見始めました。カッコ良いし面白いな。5話まで見終える(メモ)。続きが気になりますがまた明日にでも見よっと。寝るまでのんびりしとこ。

贅沢映画三昧

アマゾンプライムビデオを覗いていたら黒沢清監督の「ドレミファ娘の血は騒ぐ」がオススメ映画に出てきたので気になり観る。初期の黒沢作品。笑える所はあるけど何だか終始わけのわからない映画だった。。エロあり。。シュール過ぎる。。寺山修司の映画を観…

麻酔が切れるまで

今日も歯医者へ行く。親不知抜歯し3つの虫歯を治すために通い続けているのである。2つ目の虫歯治療しやっと終わりが見えてきた。あと一つ虫歯あるんか。虫歯だらけやん。。麻酔が切れるまで夕飯が食べれず時間が空いたので白黒映画を観てみる。1944年ハリウ…

ものさしで測ることなんてあるか?

ものさしを作った。絵は手描き。誰にも頼まれていないのに職場にこっそり置いている。職場には誰にも頼まれていないのに俺の絵も飾っている。川合はあまり喋らないくせにそうゆうところは押しが強い男なのである。どんだけ〜!

新しいを意識するオジサン

新しい音楽を聴こう!と思って聴くのはオジサンの発想ではないかと思いながらもオジサンなりにSpotifyで探して聴いてみる。みらん、家主、KISS THE GAMBLER、THEティバSAGOSAID、ジャンルはバラバラもどれも良かった。これからも色々聴いてみよっと。

がんばろ!

梅雨があけたのに雨が続きますね。私は元気に過ごしております。がんばろ!

夏のぬけがら

車に乗ってる時はラジオをよく流している。いつもFM COCOROだ。名盤特集コーナーで俺の大好きなアルバムがセレクトされていた。真島昌利「夏のぬけがら」お気に入りの曲が突然ラジオから流れてくるのは特別感があって最高である。クロマニヨンズを観に行って…

シェイク・ユア・マネー・メイカーはよく聴きました

貸し農園で採れたオクラを糠漬けにしたら美味しかった!糠床の塩気が強かったがだんだんとマイルドな味わいになってきて調子良くなってきたように感じる。ブラック・クロウズの来日公演が決まったとニュースで知り、大阪もあるやん!とチケット代をチラリと…

朝は晴れてたのに雨ですわ。

夕飯はカレーライス

妻の作ったカレーを夕飯に食す。美味しく幸せな時間でした。ありがとう。hide「PSYENCE」、BUCK-TICK「Mona Lisa OVERDRIVE」、THE MAD CAPSULE MARKETS「4PLUGS」を聴く。よう聴いてたアルバム。気持ちが盛り上がる。Sid Vicious ON THE BEACHは大好きな曲…

今日もブログを更新

今日も今日とて書くことがない。ないなら絞り出そう。ギュギュギュ!っと絞ろう!!う〜ん。。出てこんかった!楽しく暮らしております。ありがとう!

映画を観た。

「映画が好きなの」偶然 僕も大好きさ〜♪とユニコーンの誰も知らない曲をいつも口ずさんでは無視されている私ですが、今日は映画館でベイビーブローカーを鑑賞しました。色んな事を感じた良い映画でした。映画館で観るのはやっぱり気持ち良いですね。

ぼちぼちボチボチ

大きな絵はいっこうに進んでいません。ぼちぼち描いてます。

湿気がスゴいで

雨が降ってくれ!と願ってたましたが、いざ雨が降るとムシムシとしますな。湿気がスゴイ!スッゴいで〜。身体に気をつけよ〜。

雨フル

雨降って良かったですね。涼しくなるといいなあ。

カーマポリス

ここ最近はRADIOHEADの大名盤「OK Computer」を毎日聴いている。高校生ぐらいから聴いてるからとんでもない回数聴いてる気がするが何度聴いても良い。最高である。

歯の痛み消える

ついに親不知抜歯後の痛みが消える。まだ違和感はあるがお酒も飲みたくなるほどに回復。良かった!!一安心!!心置きなく過ごせる〜。