川合智己とNOISE POPな日々

川合智己の活動や日々のことを綴るブログ。奈良を中心に絵を描いたり創作活動しています。好きな音楽を聴きながら♪

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

らいふにちじょう

ブラーの1st、ミッシェルガンエレファントのカサノバスネイク時のライヴ盤を聴く。何度聴いても良いわあ。身体に染み付いてる。グッド・ミュージックをBGMに明日の天皇賞(春)の予想記事を読み漁る。ディープボンド、タイトルホルダー、テーオーロイヤル、ど…

ピンク枠は来るときは来る

天皇賞(春)の枠順が決まったので確認する。大外ピンク枠に人気のタイトルホルダー、ディープボンドが入り、波乱の予感がするがそうゆう時は堅く決まるかもしれん。ということでいつも全く分からないのである。テーオーロイヤルが連勝で勢いあって良さそう…

泥のように眠って起きる

夜勤明け、泥のように眠って体力がだいぶ回復した。夜勤前より元気になった気がする。起きてから近所のコンビニへ荷物を受け取りに行く。レコードを探していて気になった、ザ・なつやすみバンドの「風の谷のナウシカ」のカバー曲収録の7インチ。シングルレコ…

HOW TO GO

くるりをいろいろと聴く。HOW TO GOを聴くと奮い立つわ。奮い立った気持ちを持て余しながら昼にはパスタ、夜にはカレーを食す。気持ちは奮い立ったが何をすればいいのやら?

パーティーの後の静けさに

昨夜、仕事を終え自宅に帰ると妻の姿が見当たらないかと思えばソファーに転がっていた。テーブルにはワインの空き瓶。お昼から友人たちが家に来てパーティをしていたらしい。楽しかったようで何より。少し残っていたワインを飲んで「パーティーの後の静けさ…

weezerの青盤

妻のやっているカフェからレコードを色々と持って帰ってきたので早速weezerの1stを久し振りに聴いてみる。超ド定番のド名盤。俺がレコードを聴き始めたのは10年前ぐらい23歳?の時でweezerは聴き始めるのが遅かったおかげでレコードで購入している。OASISやP…

ゴキゲンヨウ

コーチェラ・フェスティバルの配信で知ったハイパーポップデュオ? 100gecsがめちゃ変態ぽくって良い。ゴキゲンな音楽でゴキゲンになりゴキゲンに過ごせそうである。タワーレコードのポイント351を使い切ろうとレコードを探している。何か良いの見つかると良…

レイニー・デイ

朝は貸し農園の水やりに行こうか悩んでいたが天気予報を見ると昼からは雨が降りそうだったので思い切ってあげないことにした。少し晴れ間も見えてきて「失敗したかな?」と思っていたら昼前から雨が降り出し事なきを得る。畑はこれから夏に向けて水やりが大…

グッドデイ

今日は朝から妻とお出かけし充実した一日であった。帰って業務スーパーで購入したカヴァを飲む。スペイン産のスパークリングワインで600円ぐらいで売っていてコスパ抜群で美味しい。ワインを買う度にシャンパンやカヴァの違い、ぶどう品種の種類などを一応調…

コンビニの赤ワイン

ワインを飲んだらトモキは酔っ払ってしまった。これにて今日は終了。

春の気温

仕事終わりに貸し農園の水やりに行く。植えたキュウリの苗は上手く行っていないようだ。よく育ってほしい。なんだが暑いんだが寒いんだが分かりにくい日が続いている。それは春だから〜。春といえばと春の天皇賞の登録馬を確認する。ディープボンドの1強と…

コーチェラの季節

皐月賞は早め先頭に立ったイクイノックスが勝つかと思いきやジオグリフが強烈な末脚で差し切り、見応えのあるレースだった。一番人気のドウデュースは道中後方にいて終わったかと見ていたら凄い脚で3着まで上がってきたしこの上位3頭はダービーでも楽しみだ…

肌寒い日

明日の皐月賞が気になって気になって仕方がない。クラシックが始まると競馬熱が一気に上がる。キラーアビリティ、ドウデュース、イクイノックス、デシエルト、オニャンコポン、実力拮抗のイメージ。さて何が勝つのやら?今日は少し肌寒い一日でしたね。終わ…

鍬使いは難しい

貸し農園へ妻と義理姉妹と行き、畝作りをし定植をする。育つのが楽しみである。俺はほとんど何も手伝っていない、、見て〜る〜だけ〜。早めの夕飯に焼きうどんを食しビールを飲み、もう酔っ払ってしまう。気持ちE!

理性があるオジサン

仕事を終えて、そのまま車のガソリンを入れに行く。BGMは変わらず椎名林檎。帰り道のスーパーでお菓子を買おうかと悩んだが理性が勝利し真っ直ぐ帰宅する。帰宅後、DSを起動しドラクエ5の装備だけ見直す。またも理性が勝ち即座に電源を切り、軽くランニング…

明日は

明日は雨が降るのかなあ。

パーカーはもう封印?

なんとまあ暑い1日だった!職場へ朝着ていったパーカーが夕方にはむさ苦しくなり洋服に困る季節が訪れました。新しい服が欲しいと感じる、今日この頃。

何気ない休日

最近は車で実家から救出した椎名林檎を聴いている。「絶頂集とか」と書いたCD-Rでよく分からないがシングルバージョンの幸福論、ギブス、罪と罰、初期の頃の曲が多数入っていて良い感じ。同じ夜、好きな曲やわ。貸し農園の水やり、昨日の桜花賞の振り返り、…

15センチものさし

桜花賞は外れましたが一瞬夢を見れまして楽しい時間でした。一方、ドラクエ5のカジノではスロットで大的中し15万コインを手に入れました。最強の武器メタルキングの剣が3つも買えるぜ!どや!現実には貧乏金無し暇はあるので以前作ってたキーホルダーとかの…

ライヴ・コンサート

PAVEMENT来日のニュースを知り聴き直してみる。コロナ禍も落ち着いたのか何なのか来日公演するアーティストも増えてるみたいだ。今年はサマソニもフジロックも海外勢ありで開催するようで、行く行かない別にしても楽しみである。たまにはライヴも行きたいな。

春は楽しい

春の訪れです!もうすっかり暖かくなりましたね!皆さんお元気に過ごされていますか?私は元気です!朝は貸し農園に水やりをしました。土の乾きが早くて驚き!たくさんできるといいな!桜もまだ残っていて綺麗ですね。桜と言う事で桜花賞の出馬表をチェック…

まんげつそう持ってる人がマヒ

仕事から帰宅し限られた時間でドラクエをしていたら全員マヒで全滅してしまうという悲しい一日の結末を迎えてしまった。やけつくいき恐るべし。ものさしを誰にも頼まれてないのに描きはじめたので早く完成させたい。おしまい。

やかましわ!

朝からレコードを色々と聴きながら絵を描く。レコードで聴くとやっぱり音が良いわあ。と思うが面倒であまり聴かない。面倒臭がりは良くないね。良くない。良くない。レコードをこれからもっと聴こう。そうしよう。しかし、やかましい系のレコードばかりやな…

整理整頓は心が綺麗になりますよ。

いつも職場に持っていってるリュックが日に日に重くなっていっており背負うだけで肩が凝るので整理してみた。出てくるわ。出てくるわ。古い書類、カッターナイフ?は何故持ち歩いてるのか?護身?カッターマットも出てきた。いつでも工作出来ますね。ってお…

レベル上げ過ぎ注意報

実家から救出したDSIを駆使しドラゴンクエスト5をプレイする。難攻不落のダンジョンの実家から無事に充電器も探し出し心置きなく安心してできるぜ。ひひひ。ドラクエなら5が一番良いよねと俺は思う。何度もクリアしているので攻略は妻に任せて俺はひたすらレ…

大阪杯はG1だよ

大阪杯って言ったら天皇賞(春)のトライアルちゃいまんのか?が未だに抜けないオジサンは私です。大阪杯はいきなりG1に昇格してビックリした感がまだある。G1になり2017年記念すべき第一回はキタサンブラックが勝利した年はサトノクラウンから買ってた覚…

アンリミテッドラヴ

Under the Bridge、Californication、By the Wayとレッド・ホット・チリ・ペッパーズ。皆が大好きレッチリの往年の名曲がラジオから続々と流れ出し何事かと思ったら新しいアルバムが出たからだった!おNEWの新譜「Unlimited Love」をSpotifyで聴けるとい…

冬に戻る

寒の戻り。寒い寒い。自転車漕いでたら風で進まへんではないか。まいった。まいっか。