川合智己とNOISE POPな日々

川合智己の活動や日々のことを綴るブログ。奈良を中心に絵を描いたり創作活動しています。好きな音楽を聴きながら♪

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雨降り

今日は雨降り。3月は終わり。明日から4月です。頑張ろう。

懐かしのJ-POP

昨日は中学の同級生に会ったので中学ぐらいの時に流行ってた浜崎あゆみを聴いてみる。シングル曲はサビに入ればほとんど分かるぞ。バラードが良いな。懐かしいメロディー。懐メロ。俺はパンク・ロックも好きだし、J-POPも好きなのだ。懐かしの曲を聴きながら…

天然の青物

中学の同級生から魚を貰ったので食す。天然のハマチとは何て豪華!塩焼きにしただけだが美味しかった。ありがとう。長らくブラックバス釣りをしていたが食べれる魚釣りは良いなあ。海釣りに行きたい!

充電式電池

朝から家の掃除をし、藤井風、中村佳穂の新譜を聴いたりした後、近所の桜を観に妻と散歩しました。リフレッシュ!楽しかったです。夕方の賑わいがある昔ながらの駅前の商店街でタコ焼きを買って家で貰ったビールと食す。暖かくなってきてビールが美味しい。…

初G1勝利

今日はG1!高松宮記念は8番人気の伏兵ナランフレグが内から強襲し勝利。三連単は278万の大波乱の決着だった。丸田恭介騎手の初G1勝利、有観客でのウイニングラン、涙ながらのインタビューを見ていたらジーンと来た。おめでとうございます!!!

気には気をつけろ

気圧の変化に弱いのか頭痛がする。が気の持ちようで治った。病は気から。調子乗っていこー!

この一件、私は仕切れません

「この一件、私が仕切らせて頂きます」のフレーズでお馴染みのヤクザ漫画 [白竜-LEGEND-]を読んでいたら、普段めちゃくちゃ頭が良く先を読んで行動している白竜が罠にかかるわ、恋人を人質にとられるわ、敵に逃げられるわ急激に弱小化した白竜に戸惑っている…

セロリ

貸し農園へ久し振りも久し振りに足を運ぶとセロリが大きく育っていた。親戚が来て世話して下さっている。俺が世話もせずにたまにきてはよく葉を何枚か採って帰って食べていたせいで一向に大きくならなかったセロリがこんなに大きくなっているとは。ドロボー…

どこいった?

どこいった?あれはいずこへ?これはどこにしまったの?などと家でも職場でも探し回っている俺は川合。先日、仕事から帰宅するとスリッパが片方しかない。猫たちのイタズラかと思い探すも見つからず。トイレ、ベランダなど思い当たる所を探し回ってみたが出…

15年前は18歳

妻が妹と二人でしているカフェがあります。奈良市のアパアパカフェという名前です。ナント!昨日が15周年!おめでとうございます!http://information.apaapacafe.com15周年という長い年月。高校三年生の時に友達と奈良散策している時に立ち寄った事がありま…

巡るカフェ

カフェで珈琲を飲みながらイ・ランさんのCDについてたエッセイを読む。何だか惹かれる文章で突き刺さる。他の本も読んでみたいなあ。違うカフェに移動してランチする。カフェ巡りは中々楽しい時間。エネルギーを充電できた。

マラソンマンは意外とヘビーな話

仕事後にランニングする。雨の日が続いていたので久し振りに走ったがスイスイと走れた。良い休息になっていたようだ。漫画のマラソン・マンでも走り過ぎるのは逆に良くなさそうなエピソードが出てくる。俺は走り過ぎるほどには走ってないが。もっと走れ!

パーマなし

髪の毛を切った。マッシュカットというのか、坊っちゃん刈りというのかスッキリして気に入ってる。パーマのかかってない髪型も久し振りで本当の自分の髪質を再確認。こんなんやったわオレ。ブリット・ポップぽい髪型やなとOASISを聴きながら絵を描く。気分一…

麻雀のルール

麻雀漫画のアカギを読んでいるが麻雀の事が全く分からないので勝ち負けも分からずに読んでいてイマイチのめり込めない。楽しくない。面白くない。興味を持てない。というのは自分の知識が足りないことが原因の場合もあると思われる。知識があると楽しめる事…

積み重ね

今日も今日とて一日が終わる。当たり前に過ごす毎日は当たり前ではない。 大切に積み重ねていきたいものです。 良い事も悪い事も学び続けたい。

リーズナブルおじさん

マラソン・マンをLINE漫画で読み始める。LINE 漫画で読んでいる作品が多過ぎて一日の大半の時間を浪費してる。課金はせずにリーズナブルなオジサンである。音楽はSpotifyで聴くことが多いしタバコは吸わないし酒もあまり飲まない。競馬は外れの天才なのでた…

喝!

雨が降るかと思ったが晴れて暑いぐらいの一日だった。ストーブもつけることなく今シーズンに灯油を使い切れるか心配なる。寒い寒い言うて縮こまっていたのが嘘のようだ。得意のダラダラして過ごしていたら、ダラダラしているだけなのに腹が減る。夕食にカツ…

まいったこと

かなり暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?季節の変わり目、体調管理には十分お気をつけ下さいませ。私はというと超元気です。身体が鈍感になっているのか風邪もひかない。ここ何年かは夜勤もある生活なのに年々元気が増していってる気…

春ですね。

春ですね。日曜休み。今日は久し振りにお昼からビールを飲んだ。暖かくなってきてビールが一層美味しく感じる。LINE漫画を読んではネットサーフィンし、昼寝もかましてしまい、夜はワインを飲んで、BRAHMANを大きめの音で流し、自由きままに過ごす。サボって…

百寿

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。嬉しいです。今日は仕事前に腕立て伏せをしていたら肩がおかしくなってしまい一日肩の痛みを感じながら仕事をしました。33歳。これが三十代と言うやつなのか。。俺は昭和最後の生まれ。興味なさ過ぎてた…

ダイヤかダイアか?

ニュース番組を見てウクライナをシロダイヤと聞き間違えているようで「白ダイヤは知らんけど黒ダイヤは知ってるよ!」「白ダイヤ知らんでもええんかな?あんたは知ってるんか?」と、興奮気味に喋っているお婆さんが気になりつつも定時になったので後は任せ…

しまったを積み重ねてしまった

しまった。健康に気を遣う事を昨日ブログに書いたのに飲み過ぎてしまった。しまった事ばかりしてしまっている。しまった。夕食後、さきいかを肴にワインを呑んでみたが全く合わなかった。バッド・マリアージュ。しまった。アイスを食べたらお腹が痛くなって…

健康に気を遣うという事は健康に気をつけるという事

仕事を終えて帰宅。たんぽぽ茶を妻と一緒に飲む。うちの家は健康に良いものを取り入れながらもジャンクなものもそれなりに食べる。 お菓子は美味しいし、ビールは最高!健康に気を遣い過ぎず健康に気をつけていきたい。

ざっき

早朝、仕事前に走る。最近は足も痛くならずしっかり走れるようになってきた。続けていきたい。今日は職員が多かったのでいつも以上にゆったりと丁寧な仕事ができて良かった。家に帰りcibo mattoを聴く。海外ベースで活躍していた日本人アーティスト。高校生…

ビール🍺

今日は働いてる介護施設の自分のユニットに新しい入居者が入ってきた。俺がショートステイで勤めていた時から知ってる方なので何だか感慨深い。2、3年前の事なのに何だか懐かしい。元気で何より嬉しい。夜は久し振りにビールを飲む。美味い。が弱い。酔っぱ…

春が近づくも風が強い

今日は皐月賞トライアルの弥生賞が開催。競馬で季節を感じる。武豊騎乗の一番人気のドウデュースはタイム差なしの2着。スムーズな競馬が出来ず負けて強しの内容で本番と楽しみだ。名前も響きが良い。ドウデュース!!!車でLOSTAGE「ECHOES」を聴く。2012年…

今日、新宿でGEZAN主催で行われたNo War 0305のYouTube中継を観る。リアルタイムで起こっている戦争についてモヤモヤした気持ちになったが考える良いきっかけになった。NO WAR。

good musicを探す

よく行く喫茶店で教えてもらったチカーノソウルというジャンルを聴いてみる。耳に心地良い。 同じ音楽ばかり聴いてしまいがちだが、新しい音楽を探して聴くのは刺激になって面白い。 音楽熱がアガる。

元気が一番。

今日は、ひな祭り。職場の施設では昼食に散らし寿司、おやつにケーキが用意されており豪華な一日であった。男兄弟しかいないので、ひな祭りには思い入れがなかったが、施設で働いてからは何かと行事毎にお祝いする機会があり少し刺激になっている。仕事を終…

泣き笑い

朝一番の映画上映で「コーダ あいのうた」を観る。評判が良くて期待していたが予想を遥かに上回り感動した。涙が溢れてきて困ってしまい、涙を堪らえようと泣くのを我慢していたらおかしくなり途中から笑いと涙を堪えていた。音楽が凄い良かったし、サントラ…