川合智己とNOISE POPな日々

川合智己の活動や日々のことを綴るブログ。奈良を中心に絵を描いたり創作活動しています。好きな音楽を聴きながら♪

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチョマン

1月も今日で終わり。昨日の風呂上がり、体重計に乗ってみたら少し太っていたので急いで筋トレをはじめました。一晩あけ、ケーキを食べながら筋トレすることを心に誓いました。マッチョになりたい!

勉強オレ

今日は介護福祉士国家試験があるそうだ。職場からも何人か受けに行っている。俺は去年受けて合格した。学校を卒業してからは勉強する事はほとんどなく試験を受けるなんて事も無かったので合格できとても嬉しかった。勉強はこれからも続けていこうと決めたが…

ヒーターの前は取り合い

寒い。寒い。寒い日が続く。朝起きてヒーターをつけると妻と猫たちとヒーター前の特等席が取り合いになる。前に座ると部屋全体が温もらないのだが仕方ない。近づき過ぎてアツ!となるのも仕方ない。だって寒いんだもの。今日は初めてDE LA SOULを聴いてみた…

日常を大切に

今日も一日の終わりに紅茶を飲む。ほっと一息、夫婦の時間。何気ない日常を大切にしていきたい。

悲しみの果て

仕事を終え帰宅、美味しい夕ご飯を食し、今日もブログを書く。今日は少し遅い出勤だったので午前に色々と音楽を聴き、色々とLINE漫画を読み、ほんの少しだけ絵を描いた。絵をもっと描かねば!と思うのだがすぐにスマホをイジってしまう駄目さ加減が情けない…

ジギー・スターダスト

昨夜、久し振りにビールを飲み、気怠い朝を迎える。午前中は家の用事を諸々行い、お昼にラーメンを食す。デヴィッド・ボウイの映画「ジギー・スターダスト」を観賞する。以前観たときよりグッと響く。俺は昔、ザ・イエロー・モンキーが好きだった流れからボ…

風の描写

なかなか進まない絵を今日も描く。 合間にLINE漫画を読む。俺は恥ずかしなら中学生になったぐらいから、漫画、アニメはダサいものと勝手に決めつけてグレて遠ざけていたので、当時流行ってた漫画も読んだことがないのが多い。高校卒業してからいろいろと漫画…

紅茶の午後

コーヒーが好きだ。しかし毎日コーヒーを飲みすぎてしまってるのでこれはいかんなと思って紅茶を買ってみた。食後にストレートティーを飲むのも中々良いものだ。カフェイン取り過ぎか。。まいっか。

良い夫婦になりたい

雑誌フィガロジャポンの最新号を読み、昨今の恋愛事情を知る。色んな恋愛や夫婦の形があるのだなあ。妻が好きな柄本佑と安藤サクラの記事も面白かった。写真がカッコいい。柄本夫婦は妻が好きで話をよくするので俺も知らずしらずのうちに気になる存在になり…

ワインを飲み過ぎてしまい目覚めの悪い朝を迎え、珈琲を飲み目を覚ます。昼食、今日はカレーの日らしいと言う事を携帯で知り調べながらパスタを食す。昼寝してからダラダラとSNSをチェックしLINE漫画を読み、競馬中継を観たり、絵を描く。なんだか眠たくなっ…

猫の本

家に帰るとお腹を空かした猫がいつも寄ってくる。妻がご飯をあげた後でも「まだもらってませんよ」と何食わぬ顔で目を輝かせて近づいてくるので油断ならない。ペットとは無縁の人生だったが結婚してから猫と生活するようになりとても愛おしく感じる。猫が出…

ショート・ストーリー

定時間際にこれだけしよ!とやっていると他の仕事を頼まれてしまい。あれよあれよと時間が過ぎ遅めに帰宅。こうゆうこともあるさ。帰ると、無性に腹が減りミカンを2個食べてから珈琲を入れ、本棚から最近買ったジャンニ・ロダーリ『クジオのさかな会計士』を…

オタクとオシャレ

2001年リリースのN.E.R.D『In Search Of...』をレコードで聴く。ロック畑で育った俺でも響きまくる。カッコイイ!N.E.R.Dエヌ・イー・アール・ディーナードNERDと言えば、昔からよく行ってる服屋さんが奈良にある。先日、久し振りに行ってチノパンを購入し、…

眠りオジサン

正月気分から抜け出せず、のんびり起きてしまった。年中、のんびり屋さんをしとるか。。豪華に朝昼兼用の食事をし、お腹が膨れまた眠気が、、ホット珈琲を飲み目を覚ます。毎日、大きな絵を描いていて少しずつ進んで埋まっていくのが気持ち良い。最後は点を…

びびっていたら幸せになれない 当たり前の顔して幸福になる

'COSMOS' 2018年に描いた大きな絵。50号。タイトルは真心ブラザーズのCOSMOSという思い入れのある曲から。

変な名前

京成杯を観ていたらオニャンコポンが勝利。オニャンコポンと実況が連呼していた。変な名前の馬で応援したくなる。ダイユウサク、オレハマッテルゼ、テイエムプリキュア、モチ、ステキシンスケクン、セッカチセージ、シゲルカカリチョウなど変な名前の馬はい…

変化球

古墳ブームに乗っかれ!と昔描いた絵。A3サイズ。ハロウィンのグループ展示があって出した絵なので色味がハロウィンになっています。高校が普通科の歴史文化コースというところに何の間違いか入学してしまい、朝からバスに乗って古墳や寺社仏閣巡りをしレポ…

にじゅうまる

今日は休日!とイロイロ音楽を聴く。スーパーカー「スリーアウトチェンジ」、GEZAN「狂(KLUE)」「Silence Will Speak」、サニーデイ・サービス「MUGEN」、METZ「METZ」音楽を楽しめた一日でした。◎

ニャンでもないようなこと

リビングにレコードプレーヤーを置いてからレコードを聴く機会が増えた。それならレコードもリビングに置いとこうと持ってきたものの隙あらば猫が齧ろうとしている。これはいかん!とヤメるように促すも今度はソファーで爪研ぎをし始める。それもあかんで!…

面倒で御免よ面倒見てくれ

仕事を終え、家に帰ると妻がまたベースを弾いていた。名曲ブラック・ナイトが昨日より上手くなっている。絵をスキャンしてハカギに印刷してみた。あまり良い出来ではなかった。印刷データにするのがよく分からない。よく分からないし面倒だから更に面倒であ…

深紫黒騎士

今日は早出勤務でバタバタし疲れてしまった。家に帰ると妻が「ちょっと聴いて!」とディープ・パープルのブラックナイトをベースで弾き始め、疲れが吹っ飛び元気が出た。そして一緒に夕食をとり、俺は一日の終わりに一杯とビールを飲む。スーパースパスパス…

行動

昔作ったマトリョーシカの写真をツイッターにあげてみたら、買ってくれた方からコメントが返ってきた。嬉しい。描き始めの頃に怖いもの知らずでグループ展に参加したり、個展を開いたりと活動してみて良かったと思う。嫌な事もあったけど得たもののほうが大…

DIVE

塩町恵比寿神社にお詣りに行く。商売繁盛。シンザン記念は抜けた一番人気のラスールが飛んだ。パドックからチャカついていて道中は口を割って直線は馬込みに包まれ出て来れず7着まできていたので牝馬限定戦になったら巻き返しできそうに思えた。馬券は買って…

サタデイホリデイ

今日は仕事休みの土曜日だ。休みはバラバラで土日祝日が休みの時は出掛けても混んでそうな気がして億劫になり家に居る事が多い。朝からレコードを聴いて、絵を描き、趣味を満喫する。昨日買ったデヴィッド・ボウイのロジャーを2回聴く。最高だ。昼は即席麺を…

ハツモウデ

初詣に大神神社へ行く。散歩がてら周りをぐるっと歩いて気持ち良かった。おみくじは大吉!嵐が過ぎ去った後には良い事が起こるらしい!嵐とは一体!?静かに過ぎさるのを待とう! 車で移動し2階建てのカフェに入り珈琲を飲む。一階からデヴィッド・ボウイが…

時間は有限

少し早起きしてエアコン、ストーブと部屋の暖房をつけてからゴミを捨てに行く。今年最初のゴミの日だ。捨て場は溢れんばかりになっていた。家に戻りしばらくすると窓から雪がチラついてるのが見える。今日は寒くなりそうだなあと考えていたら高い電子音が部…

2022年は

GEZAN、ソロのマヒトゥ・ザ・ピーポーを最近よく聴いてる。激しさの中に優しさが見えて良いなあ。音が気持ち良い。今日から競馬が始まった!京都金杯に中山金杯。本命。穴馬。今年はどんなドラマが生まれるのやら。2022年はどんな年になるのやら!

サボり大王

サボりがちだった筋トレをする。腹筋、腕立て伏せ、スクワット。正月前よりできてないような気が、、、連日の暴飲暴食に怠けた身体に鞭を入れる。大きな絵を取り出してまた描き始める。正月前から描いていなかった。早く完成させて展示したいなあ。サボって…

楽しい正月

正月を満喫しております。家族親戚に会い、楽しい時間を過ごしました。食べまくったね〜。 さあ気を引き締めて仕事を頑張ろう!今年も絵を描いていこ!写真は去年の絵です。

変わらない俺

呑み過ぎたのは自分のせいよ〜♪ということで新年早々呑み過ぎる。少し太っていたのにこれでまた痩せる。学生の時から体重をキープしてます。変わらない俺。